SSブログ
VANKRAFTのページに来て頂きありがとうございます。 またいつでも遊びにいらしてください[るんるん]

ISO内部監査 1日目~2日目 [お仕事の様子]

初めましての方も、すでにご存じの方もこんばんわ。
小杉 舞です。

最近、綾さんがスタッフブログを全然更新していないので、私が代わりに更新することになりました。
宜しくお願いします。 

綾さんの更新が止まってから、早5ヵ月がすぎてしまいました。
前回のブログは新年のご挨拶で止まっている…なんてこった
このブログを楽しみにしてくださるヴァンクラーさん(勝手に私が名づけました)がいらっしゃるという噂を聞きまして…
大変長らくお待たせしてしまってすいませんでした。><

これからは、私もブログ投稿に加勢していきますので、いろんなイベントやセミナーの様子、スタッフの他愛のない話などUPして行けたらなと思います。


さて、タイトルにもあります「ISO 内部監査」が昨日から始まりました。
そもそも【ISO】とはなんなのか?ご存知でしょうか?

 ISO:一般社団法人 ISO認証建築士事務所ネットワーク

全国で活躍する小規模な建築士事務所で建築士事務所登録をした建築設計事務所や工務店、建設会社、専門的工事会社などが当組織に登録し、コンストラクションマネジメント(CM)業務、建築物の設計業務、工事監理業務、のいずれか、または複数の業務について、ISO9001(品質マネジメントシステム=QMS)を基礎としてネット環境を駆使して学習し、会員相互に研鑽し、チェックを行い、あらゆる情報を共有しながら、日々の実践的業務を整理し、改善し、維持し、確かな品質の建築を社会に広く提供するためのマネジメント技術を提供している日本初の団体です。(ISO-cafnetから引用)
 
認証審査官のMさんに弊社へお越し頂き、業務内容や日々のマネジメントがしっかりと行われているかなどチェックしてもらうというものです!
 
van_140519_008_R.JPG

この写真は、先生・福嶋さん・松本さんの3人が品質マニュアルに従ってちゃんと業務をしているのか面談のような形式で聞かれているところです。 
 
 
 
 
van_140519_005_R.JPG 

真剣な面持で話していますが、時折笑いが起こります。(福嶋さんの笑顔が印象的ですね)
 
 
 
 
そして、今日。5/20
審査官のMさんに弊社の現場まで足を運んで頂きました。
 
 
utb_140520_044_R.JPG
 
監理者として工事会社にどのような指示を出し、どのような結果になったのか?
というプロセスを確認されいているところです。
 
 

2日掛かりで弊社の内部監査をして下さった審査官のMさん。
お忙しい中、本当にお疲れのことと思います。ありがとうございました。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。