SSブログ
VANKRAFTのページに来て頂きありがとうございます。 またいつでも遊びにいらしてください[るんるん]

消防殉職者慰霊祭@浅草寺 [お出かけ♪]

こんにちは、八角です。

本日は、スタッフみんなで浅草寺の「消防殉職者慰霊祭」に行ってきました。(残念ながら綾さんは欠席[たらーっ(汗)]

そうです、前回のブログで紹介した梯子乗りの本番です[晴れ]

現地に着いたら纏(まとい)が勢ぞろいしてました[ぴかぴか(新しい)]

梯子乗り_浅草_120525_105_001.jpg

東京都23区を地域ごとに分けた11の地区があり、さらにその中にいくつかの組があるらしく、その組ごとにそれぞれの纏があるようです。

纏の形をよく見ると、 シンプルなものから複雑なものまで様々。

纏の形を見てるだけでも楽しいです[るんるん][るんるん]

慰霊祭の式典の後、纏振りの儀式。

梯子乗り_浅草_120525_224_001.jpg

全部で90本近くある纏が一斉に振られています。

この纏の重さは1本15kgくらいあるそうで(゜Д゜)

さすが、鳶さんたち。軽々と振っていました[exclamation×2]

続いて、待ってました梯子乗り[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

・・・と思いきや、途中から雨が降ってきたため中止[雨](;O;)

それでも、各区、第一演者の方のみ梯子にのぼって、旗を掲げました。

梯子乗り_浅草_120525_039_001.jpg

梯子乗り_浅草_120525_043_001.jpg

練習の時は一つの梯子でしたが、11本の梯子がそろって演技をするというのは、素晴らしいものでした(・∀・)[ぴかぴか(新しい)]

梯子乗り_浅草_120525_031_001.jpg

楠さんと。

梯子乗り_浅草_120525_022_001.jpg

菅原さん。

梯子を支えている重要な役です[ぴかぴか(新しい)]

半纏を着ていると、いつもと違って見えますね(^O^)[るんるん]

梯子乗り_浅草_120525_015_001.jpg

儀式がすべて終了したあと、纏を持った菅原さんを捕まえました。

肩に担いでいるけど、忘れないでください、、、重さ15kgです[exclamation×2]

梯子乗り_浅草_120525_275_001.jpg

先生も持ってみました(^O^)[手(グー)] [ぴかぴか(新しい)]

ちゃんと持ち上げています[exclamation]さすが[exclamation×2]

そして!そんな菅原さんが、TVの取材を受けていました。

梯子乗り_浅草_120525_255_001.jpg

今日の夜のニュースにでも流れるのでしょうか。

わたしはTVを持っていないので、みなさん確認してください(・∀・)

最後はみんなで記念写真 [カメラ]

梯子乗り_浅草_120525_269_001.jpg

楠さん、菅原さん、本日はお疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]

貴重な時間を、ありがとうございました。

来年は晴れることを願いつつ、また見に行きます[晴れ]

今度こそ梯子乗りを見たいです(*´∀`)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

梯子乗りご苦労様の会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。