SSブログ
VANKRAFTのページに来て頂きありがとうございます。 またいつでも遊びにいらしてください[るんるん]

トイレの日 [スタッフのはなし]

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

ここ最近は雨が降っていることもあり寒い日が続いていますね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
いよいよ冬という感じです[exclamation×2]

風邪などひいていませんでしょうか??

わたしはヒートテックや着る毛布、靴下などで体を冷やさないようにしたいと思いますw
ちなみに着る毛布はこれから買いますw



さて本題ですが、今日、11月10日は{トイレの日}だそうです[ぴかぴか(新しい)]
そんな日があったことを今日初めて知りまして・・・そもそも朝の番組「ビビット」を見て知りましたw
『『トイレの日は毎年11月10日。「いい(=11)トイレ(=10)」の語呂合わせで、1986年に定められました。
日本トイレ協会が開催した第一回「トイレシンポジウム」の席で決められました。
日本トイレ協会は、もともとトイレに関心を持っている人たちが集まってトイレの問題に関して自由に意見交換してた会が母体となっており、具体的にトイレの改善活動を起こして全国に広げていこうと1985年に「日本トイレ協会」として発足しました。
会に集まるのはトイレに関わるいろんな問題を真剣に考える、建築家やデザイナー、自治体の人、環境問題を研究してる人、トイレ関連の企業の人たちなどいろんな分野の専門家の人たちから、一般の人もいます。
公共トイレをソフトとハードの両面から環境改善することを目指していいます。
例えば公衆トイレが汚れてる、お年寄りや体の不自由な人でもラクに使えるトイレが少ない、地震などの災害時にトイレはどのようにしたらいいか、観光地でのトイレが少ない、学校ではトイレがいじめの場所になってしまっている、環境にやさしいトイレはどうあるべきかなどいろいろな環境改善についての話し合いが行われています。』』(TOTOのWEBサイトより引用させていただきました。)
しかも、公衆トイレを対象にグッドトイレ賞を発表してるとか・・・
どんなトイレか興味ありますねw


また「世界のトイレの日」というものもあるようでそれは11月19日で、あと9日後・・・
こちらはユニセフでの活動です。世界では3人に1人がトイレのない生活をしています。

トイレがないということを考える概念すらなかった。。。
ということで改めてトイレについて考えさせられました。ぜひ、↑リンク貼ったので動画を見ていただくだけでも[わーい(嬉しい顔)]これからのトイレに対する考えが少し変わるかもしれません。

「トイレの日」悪くないですね~~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]



ではこのへんで…


by aoi

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

展示会セミナー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。