SSブログ
VANKRAFTのページに来て頂きありがとうございます。 またいつでも遊びにいらしてください[るんるん]

保育園 [お仕事の様子]

みなさんこんにちは!小杉舞です。

今週は寒い日が続き、もうすっかり秋ムードになってきましたね!
昨日今日と、雨が降り気温が上がらなかったのでヒートテックを着て出勤しています(笑)

さすがに暑いかな?とも思いましたが着てきて正解!と思うぐらい快適に過ごすことが出来ました。
極端に私が寒がりと言うこともありますが…

先週から比べると気温差が10℃も違うそうです!
来週は真夏日が戻ってくるみたいで寒暖差がまた開いて体調を崩しやすくなりそうです。

季節の変わり目、体調管理をしっかりしていきたいですね!

 

さて、昨日は保育園のトイレ改修工事が完了したので写真撮影をして参りました。
こちらの保育園は、なんと私の母園なのです!!もう20年前の話しになりますが…(笑)

生後6ヶ月から5歳の卒園までほぼ毎日使用していたトイレの改修工事とあって、この工事に関われることがすごく嬉しかったです!
工事前にお邪魔した時は、私が卒園した当時と何一つ変わらないトイレの姿がありました。

あーーーー懐かしい!!

あれから20年。私も背が伸び、横も伸び(笑)大きくなりました!
園児用のトイレってこんなに小さかったのか…と大人になった実感が湧いてきます。しみじみ

今回の工事では、トイレのすべてをやりかえるということで、設備機器・パーテーション・内装材すべてをやりかえました!!
さすがに20年前より良い危機が揃っています(笑)

小さいころこんなトイレ使いたかったな…と思ったり。。


こちらの写真が工事する前の写真です!
3~5歳の子達が主に使用しています!
nsk_140418_012_R.JPG


そしてこちらが、完成したNEWトイレです!
nsk_s_140829_045_R.JPG
パース(CG)のような出来上がりです!!素晴らしい!

違いは一目瞭然ですね~!!
白と木目を基調とした清潔感のあるトイレに生まれ変わりました!!!!


ビフォー
nsk_140418_014_R.JPG
手洗いスペースは高さが高く、奥行も深くて、手を洗うのにも一苦労でした><

アフター
nsk_s_140829_057_R.JPG
高さ・奥行き共に浅めに設定しているので無理ない姿勢で手を洗うことが出来ます。 

 


続いて!
1~2歳の子達が使うトイレのご紹介です!
nsk_140418_004_R.JPG
なぜかトイレットペーパーが壁側(人に対して後ろ側)に設置されています。
手すりもなく衛生的にも機能的にもこれは使いづらい!!!


こちらが改修後!
nsk_s_140829_039_R.JPG
便器のすぐそばにペーパーホルダーを設置しました!

違う角度から見るとこんな感じ!
nsk_s_140829_035_R.JPG
ペーパーホルダーは像の形をしています!
手摺兼ペーパーホルダーです!!見た目も可愛くて、子供たちには嬉しい仕様になりました!

 

つづいて…
先生方の使用されていたトイレです。
nsk_140502_080_R.JPG
長年ずっと使い続けているこちらのトイレ。
どんなにお手入れしていても経年の変化には適いません!

そして生まれ変わったトイレがこちら!!じゃん
nsk_s_140829_016_R.JPG
以前は表に出ていたいろいろなものをペーパーホルダー付の棚に収納できるようになったので、すっきりと清潔感に満ち溢れたトイレになりました!!!

園児や先生方、保護者の方など、どなたにも使いやすいようなトイレに生まれ変割ることが出来ました~^^[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
パチパチ~

以前、どこかの学者さんの研究で『トイレの綺麗な職場は離職率が低い』といような論文を読んだことがあります。
トイレでそんなに変わる?とお思いの方もいらっしゃると思います!!!
でも、出来るだけきれいなトイレを利用したいと思いますよね?汚いトイレの方がいい!と言う方はいないと思うのですが。

トイレは人が毎日生活するのに必要不可欠な場所であり、安らぎやリラックスできる場所のひとつであると思います。
たかがトイレ!されどトイレ!


毎日使う場所だからこそ、使いやすくきれいにしたいですね!!

ヴァンクラフトでは、専用住宅だけでなく保育園や幼稚園の改修工事も承っております!!
新たにイメージを変えたい!もっと使いやすくしたい!などお気軽にご相談ください!

それでは、本日はこの辺で!

wrote by mai 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

夏休み神無月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。